花丸さんは働きたくない。

えごにもの生きた証。

何の才能もない。俺も何者かになりてえ。

ego-nemoさんの生きた証。

【はてなブログ】Facebookからの謎のアクセス【アクセス解析】

f:id:moshdiver:20200316201730j:plain

ある日、なんとなくアクセス解析を見てみると、アクセス元の欄にFacebookの文字が。

 

ん??Facebook???

もう何年も放置しているSNSの名前に戦々恐々。

 

 

別に見られて困るようなブログでもないが、リアルでの自分を知っている誰かに密かに見られているというのはなんとも気持ちが悪いもの。

はてなブログにFaccebookと連携できるような機能があったとして、間違ってその設定をしてしまっていたのかと思い、はてなFacebook両方の設定を見てみるも、そのような形跡は見当たらず。しょうがないのでいっそ放置しているFacebookのアカウントを削除しようとも思ったが、そこまでする必要もないかと一旦保留に。(Facebookの退会は確か面倒だったような気がしたので)

で、ググってみると

f:id:moshdiver:20200316200458p:plain

既に先駆者の痕跡が

www.portrator.work

brilliant-life.hatenablog.com

 

どうやら先駆者たちの記事によると、自分のブログの記事を見た方がFacbook内でシェア(多分)してくれたことにより、そこからの流入があった模様。

なので、自分のアカウント経由ではなく、単に他人がシェアした先がたまたまFacebookだったという事。

調べるまでかなり気持ち悪かったので、思いの外良い事みたいで安心しました。

こんな弱小ブログでも少しでも変化があるのは嬉しい事である。

 

それにしてもこのfacebookに対する嫌悪感はなんなのだろう笑

この一件で起こった負の感情が意外に大きすぎて笑ってしまった。